Orion Pictures:
札幌

3月下旬頃、札幌へ行ってきました。

目的は学生の頃から好きなバンドの「BUMP OF CHICKEN」のライブでしたが、北海道へは中々行く機会がない為、休みを頂き2泊3日の観光も兼ねた旅行を楽しみました。

小樽 雪景色_小樽 おたる水族館 飯_寿司 飯_じゃがバター 飯_シメパフェ

1日目は新千歳空港で友人と合流したのち、まずは電車やバスを乗り継ぎ「おたる水族館」へ行きました。

1959年に開業された歴史のある水族館で施設は古く規模も小さめでしたが、魚への愛を感じられる手書きの展示物が至る所にあり、勉強にもなりユーモアも感じられて十分楽しむことができました。

トド、ペンギン、アザラシのショーが見られるのですが、空港から小樽まで2時間かかった上、閉館時間や帰りのことも考えて今回は観覧を断念して展示物を中心に見て回りました。それでも閉館ギリギリまで急ピッチで見て回りましたが時間が足りなかった様に感じます。もし、また来ることが出来たら、見られなかった展示部分やショーを観覧できたらいいな~と思いつつ、水族館を後にしました。

水族館の後はホテルと夕飯の為「札幌」へ向かいました。ホテルへ無事に荷物を預けた後、札幌駅周辺をぶらぶらと観光しつつ、ひたすら北海道(札幌)グルメを胃に詰めるだけ詰めてグルメを堪能しました。

「お寿司」に「サッポロクラシック」に「じゃがバター」に「シメパフェ(飲酒や食事の後の締めとして食べるパフェで、北海道札幌市で発展した食文化……らしいです)」……など食べました。どれも思っていた倍以上に美味しかったです。意外とまだまだあれこれと食べられる胃でいてくれていて良かったです……。

AOAO SAPPORO 飯_塩ラーメン 飯_六花亭喫茶室 雪景色_ライブ会場近辺

2日目は本命のライブが夕方からなので、まずは2日目も水族館へ行きました。「AOAO SAPPORO」という水族館です。プロジェクションマッピングなどの最新的な展示の仕方をしていたり、魚や季節に関連したお洒落な飲み物や食べ物を提供するカフェがあったりと今どきの近代的な水族館でした。「おたる水族館」とまた違う水族館でこれはこれで好きな雰囲気だったので面白かったです。

水族館を後にして、お昼ご飯に「塩ラーメン」を食べ、移動して時計台を観光し、六花亭本店へ移動してそこに喫茶室があるのでお茶をしました。盛沢山で楽しく過ごせました。

六花亭本店を後にして、ライブ会場である「真駒内セキスイハイムアリーナ」へ移動しました。会場に到着してまず、予約していた物販に並びライブグッズを購入しました。ツアータオルとシールセットのみにしようと思っていましたが、実物を見た途端あれこれと予定していたもの以外も買ってしまいました……。

*ライブ01 *ライブ02

ライブ、凄く良かったです。今回のライブは2008年に開催された全国のライブハウスを巡ったツアーのリバイバル公演だったので、選曲が学生の頃に良く聴いていたアルバムの曲ばかりで懐かしく、終始涙を流し感動していました。本当に良く聴いていた曲ばかりで聴いていた頃を思い出し心臓がギュッとなり「エモい」気持ちになりました。上手すぎる生演奏と上手すぎる生歌に浸ることができて本当に良かったです。

ライブが終わり、友人と積もる話がしたい上に夕飯を食べに向かいたいので、早急にライブ会場を脱出しました。「すすきの」辺りに移動して「スープカレー」を食べました。会話に花を咲かせつつ、空きっ腹だったので凄く美味しかったです。

飯_スープカレー

3日目は本当はもう一か所水族館へ行く予定でしたが、友人も私も昨日のライブで思いのほか大泣き大暴れしてしまったので疲れでげっそりとしてしまい断念しました。その為、「札幌」から「新千歳空港」まで戻り、お土産をゆっくり見て回ることにしました。

祖母が北海道出身で良く買って来てくれていたお気に入りの美味しいものを中心に、試食で新たに気に入ったものやとある好きな作品の聖地が北海道なので限定品や関連のものをお土産として購入して回りました。

本来なら朝から水族館に行く予定で帰る飛行機の時間を夕方頃にしていた為、時間が凄く余ってしまいました。どうしようかと悩んでいた時、空港内に「新千歳空港温泉」といった温泉施設があることを発見し、利用しました。空港内でまさか温泉に入るとは思っていなかったので驚きつつ、混雑もそれ程なく十分リラックスできました。温泉でのんびりしている内にいい感じに搭乗時間になり、友人と名残惜しく別れて帰路につきました。

グルメ、観光、ライブと3日間盛沢山で楽しい旅行でした。札幌も十分楽しかったのですが、他にも行きたい場所や食べてみたいものがあるので、いつになるかわかりませんがまたぜひ北海道に行きたいです。